スポンサーサイト


昼御飯・いろいろだらだら

石友達とお昼御飯。こういう、昼ごはんを食べて、じゃあ行ってらっしゃい!ていうのもいいなあと思いました。
切り替えがはっきりしていて、戻って作業にかかりやすいし気分転換になるし。
夜は夜で楽しいですけど、つい飲んでしまってその日は終わり。とか結構あるので…いや終わり、でもいいんですけどなんかこう。


友達は業種が違うので、ちらっと仕事の話を聞くのも楽しいです。
アシスタントさんに作画を手伝ってもらったり、編集さんにダメ出しをしてもらったりはしますが、漫画を描くのは自分にとっては個人的な作業だと感じているので、チームで(結果が個人のものではない)ひとつの物を作ったりもする人の話は新鮮です。


コミカライズの場合は設定もストーリーもキャラクターもお借りするので、個人的というのもどうか?とちょっと考えましたが、「作業」としては、やはり個人的なものかなあという感じがします。

今までいくつか関わらせていただいたコミカライズの事を思い出すと、
自分が、そのゲームに対して感じた事のなかから芯になる軸というか方向性を決めた上で、やはりそのゲームを体験したであろう読者の方が、(最大公約数的に)感じたのはどんな事だろうか?

と想像しながら描いてきたように思いますが
想像するのは個人作業だったので…チームで、という感じはあまりありません。

色々違うんだなあと面白かったので、ちょっと思い出したりしました。


地味に作業の準備中。今回比較的余裕では?と思っていたらいろいろ用事が入ったり、風邪を引きかけたりしてさほど余裕でもない気がしてきました…気をつけよう。

