ペルソナ8巻表紙の壁紙アップしました

per81440sam.jpg


わあ;終わった!とかほっとしすぎて、ペルソナ8巻も壁紙…と思ってた事とかすっかりわすれていました;;
期待してくださっていた方いらしたらすみませんでした。

ちょっと今日は出る用事があるので、31日夜にはアップします。よろしくお願いします!→アップしました。



もじょもじょ言ってたツイッターですが、うっかりオープンにしてた間にフォローしてくださった方がいらしたので
そのまま続行することにしました。という次第です。
とはいえ、さほど頻繁にリアルタイムでお知らせすべき仕事情報もないので、おおむね今下書き…とか猫が…とかそんな程度です。
訃報botが思いのほか便利…

http://twitter.com/uedas10

本日28日発売のゼロサムに・意味不明

19mini.jpg


彩の神を34p描きました。見ていただけると嬉しいです。
今回も耳漫画です。よろしくお願い致します。


こう、唐突にですね、パーティとかでちょっとご挨拶する程度の方と、このネット時代(?)もっと気軽にコミュニケーションをとるべきじゃない?!と思い立ってPNでツィッタのアカウントを取ってみたものの、いざ作ってみたらそもそも比較的親しい人は、1・やってない 2・すでに私用のでフォローしている 3・そもそも自分はそこまで社交的じゃなかった。 など色々あって自分が恥ずかしくなりおよそ5分で閉じてしまいました。
なんかどうもすみません…

し、新年会でどなたかにご挨拶できたらちょっとは使い道が?(ポジティブ)。無理は禁物とはこの事かと思いました。

----------------------
とか言ってましたが、いろいろいじってるうちに面倒になったので公開しました。特別有用な事も書いてませんが、よろしかったら。→ uedas10

昼御飯・いろいろだらだら

石友達とお昼御飯。こういう、昼ごはんを食べて、じゃあ行ってらっしゃい!ていうのもいいなあと思いました。
切り替えがはっきりしていて、戻って作業にかかりやすいし気分転換になるし。
夜は夜で楽しいですけど、つい飲んでしまってその日は終わり。とか結構あるので…いや終わり、でもいいんですけどなんかこう。


友達は業種が違うので、ちらっと仕事の話を聞くのも楽しいです。
アシスタントさんに作画を手伝ってもらったり、編集さんにダメ出しをしてもらったりはしますが、漫画を描くのは自分にとっては個人的な作業だと感じているので、チームで(結果が個人のものではない)ひとつの物を作ったりもする人の話は新鮮です。


コミカライズの場合は設定もストーリーもキャラクターもお借りするので、個人的というのもどうか?とちょっと考えましたが、「作業」としては、やはり個人的なものかなあという感じがします。

今までいくつか関わらせていただいたコミカライズの事を思い出すと、
自分が、そのゲームに対して感じた事のなかから芯になる軸というか方向性を決めた上で、やはりそのゲームを体験したであろう読者の方が、(最大公約数的に)感じたのはどんな事だろうか?

と想像しながら描いてきたように思いますが
想像するのは個人作業だったので…チームで、という感じはあまりありません。

色々違うんだなあと面白かったので、ちょっと思い出したりしました。


地味に作業の準備中。今回比較的余裕では?と思っていたらいろいろ用事が入ったり、風邪を引きかけたりしてさほど余裕でもない気がしてきました…気をつけよう。

ツィッター

流行に乗って、非公開で少数の知り合いとツィッターをやってるんですが、なんかこういまいち機能が理解しきれていません。
リツィートとか…なんかこうタブンどっかの有用だったりそうでなかったりするつぶやきを違うラインの知り合いにも拡散する仕組みだよね!?とか適当に理解したつもりになってますが、まあ違っててもいいや…

セキュリティを上げすぎて、いろんなボタンが見えないので説明も読めないんです。たとえば、ミクシーのデザインとかボタンの類はほぼ見えてません。真っ白です。
ついでに自分のサイトのトップ絵も見えてません。← いやホント
最初にアップする時だけ、確認のためibookとかでつないでたりします。

友人に、お前が見ているwebは10年前みたいだ…と言われましたが大体そんな感じです。


非公開なのにごくまれにリクエストが来てぎょっとしますが、大抵は、以前にIDを教えた知り合いが始めただけだったりします。名前がみなさん結構違うからわかりにくい。
先方がフォローしている人を見ればおおむね見当はつきますが、つい携帯とかで確認とってしまいます。(非社交的

とかいう自分も全く仕事と関係ない名前で知り合いをフォローしてみたりして不審者ぽいです。んーでも仕事の名前で始めるほど、良い情報を発しているわけではないので、今後もタブンやらないかなあと


ただいま遅刻中とか。飯だとか眠い!寝る!だとか、そんな事ばかりです。ツィッターの開発者が気の毒です。

発売中・コンテ通った

ペル8発売中。よろしくお願いします。

コンテが通ったので、そろそろ作業しようかなあ。と思いつつちょっと休憩。ついでに4月25日発売予定の、彩の神3巻のカバーラフも通りました。やったあ。今回はあの人です。塗るのが楽しそう。
塗ってしまおうか、一旦おいて連載の仕事に入ろうか考え中です。

3巻では斉木君も彩色できそうな見込みです。(表紙じゃないですけど)
あと狐の人とか。うーん自分だけ凄く楽しい。笑


あとちょっと、オリジナル同人かなにかで書いてみたいものがあって、こちらも考え中。
仮にやるとしても、業者さんに委託で通販とかかなあと思いますが…


それにしてもまだリハビリに通っています。だいぶんマシになり、短時間ならテーピングなしでも絵が描けるようになってきましたが、ここで無理してぶりかえして慢性化したらいやなので、このさい徹底的に養生しようと思います。
命大事に。

腕の故障を期に、すこし筋力をつけて基礎代謝を上げようと思って、暮れからウォーキングを続けていますがなかなか良い感じです。
晴れの日に7000~12000歩ほど歩くようにしているだけですが。歩いている間考え事が出来るので、ネタ出しに丁度良いです。
思い立ってIKEAに歩きに行きましたが、これは商品をつい見てしまうせいか、さほど稼げなかった…遊歩道をひたすら歩くほうが効率が良いようでした。





